2017年2月12日日曜日

RX-7 カーエアコンの消臭

エアコンが臭い

※今回の話はほかの車種にも使えそうな話題です。なお、自己責任でお願いいたします。

前から思っていたのですが、FD3Sのカーエアコンの臭いが気になります。

 エアコンをいれると送風口から、
ムッとするようなカビのような土のような臭いがかなりしてくるのです。
思わず顔を歪めてしまうような。
しばらくするとニオイは消える(慣れる)のですが、快適とは言い難いので市販の車用除菌消臭剤を試してみました。

カーメイトのスチーム消臭&除菌 車内のニオイ用

結構きついニオイですので、
これで取れるとはとても思えないですが、効果がどれほどのものか試してみます。

実践

内気循環に設定して
エアコンACをON
冷房側最大にまわして
上側の送風口だけONにして
エアコンの電源をいれて最大風量にします。
窓は完全にしめてあることを確認して
消臭剤の箱の赤い部分だけ剥がして、そのまま助手席足元に配置
上から押して、缶の上を凹ませます。
するとガスがでてきますので
そのまま、締め切った状態で10分ほど放置しました。

詳しくはカーメイトさんの公式動画をご参考ください。


終了後少しプールのようなニオイがするので、換気して終了。

効果

 効果は、少しニオイが減ったかな?くらいでした。まだ気になるレベルで臭いが残っていますので、成功とはいえません。レビューを見ると、車内のペット臭などは取れているようですので、効果はあるようですが。

 これは、おそらく消臭ではカバーしきれない汚れやゴミなどがたまって腐っているんじゃないかと考えています。さすがに、臭いの発生源があるのに消臭しても意味がないのです。たとえるなら、生乾きで臭い衣類に消臭剤をかけても根本的な臭いは取れないような。

次は、ちょっと根本的に掃除にトライしてみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿